kyanaginの研究日記

研究や人生で学んだことを共有したいです!

ブログのきっかけ。

先日ブログを開設してそれに伴ってTwitterも研究用のアカウントを作成したのですが…
(@kyanaginをフォローしてくださるとうれしいです)
その中でなぜブログを始めるという考えに至ったのかということを聞かれたので今日はそれについて書きたいと思います。

筆者は今のところ将来は研究職で自分の好きな研究を続けていきたいという願望を抱えて生きています。しかし、youtubetwitter、学部から院に行った優秀な先輩たちを見ていると、研究に向いているとこちらは思うのに就職した人研究が好きになれなくて博士課程で苦労している人など…。研究をしていく中で自分自身をみつめて周りの意見とは異なる方向へ向かったり、後悔したりという方が非常に多いということがわかりました。
そして大学の研究室に入って分かったのが、博士課程を出たとしても優秀な研究者とは限らない研究が向いているかを見極めるのは難しいということです。
もし、今の自分が研究を続けるために修士、博士…と進んだときに研究に向いていないことに気づいてしまったらどうしよう、ただでさえ今不景気で博士まで行くと就職難の色が強くなると聞くのに…という不安が日々よぎっていました。


そんな時に先人たちがくれたアドバイス”逃げ道を作っておけ!”ということでした。
実際、私の周りの先輩で研究を続けている人はyoutube運営していたり気象予報士の資格をとっていたりと研究とは全く(というほどでもないかもしれないけれど)異なる分野で少なくとも一つ逃げ道を作っていることが多かったんです
そのことを踏まえて、自分でもできそうなことで、かつ自分から発信できるものを考えたときにブログを提案している人が多かったのでブログをはじめてみようと思ったわけです。
正直周りの流れに流されてという部分がないわけじゃないスタートだったんですけど、これがみる人にとっても自分にとっても楽しくなるように運営していきたいです!

ここまで見ていただきありがとうございます!